JAM

Sunday 28 October 2012

INDAHNYA KEGAGALAN

Siapa manusia yang tak pernah gagal. Namun yang membedakan manusia menjadi pemenang atau pecundang adalah cara mereka menyikapi kegagalan. 

         ini adalah beberapa kutipan teks tentang kegagalan. tapi dalam bahasa jepang. baca dan terjemahkan aja sendiri....
ini adalah teks pidato bahasa jepang yang memang dibawakan untuk lomba pidato bahasa jepang, sebut saja namanya "koko".
read more



失敗の美しさ

皆さん,こんにちは。。。
皆さんは失敗という言葉をよく聞きますね。この言葉を聞く時何を考えていますか。もちろん経験したくないんでしょう。失敗はひどい目にあうことだと考えている人がいます。でも、失敗は貴重な経験だと考える人も多いです。それなら、失敗とはなんでしょうか。
簡単に、失敗は行為を達成していないという意味です。
誰でも失敗することを経験しました。たとえば、入学や能力試験が不合格になるとか、大会に負けるとか、恋人に振られるとか、仕事や政治などに失敗することがあります。失敗は問題と関係があり、問題は現実と似合わない目的だという意味で、失敗した場合は問題が発生します。この問題のを解決することが大切です。
通常、失敗した時、失敗した人が恥ずかしくてがっかりしてあきらめてしまったと感じています。自殺さえあるでしょう。これが問題の始まりだと思います。失敗して、この生活が役に立ちませんか。失敗して、恥ずかしくて、もう一度努力してみないですか。
では、失敗した時にどうしたらいいですか。本当に色々な答えがたくさん あります。この質問について私は経験からや自分の読んだ本によってその問題を ちょっと説明してみます。
失敗した場合は恥ずかしくならないで 過ちから学び、もう一度試したほうがいいです。何回も成功になるように再び努力してください。
事実は成功する前に しばしば失敗した人が たくさんいます。たとえば、
トーマス・アルバ・エジソン、電球を発見の前に千回に失敗を経験しました。
エイブラハム·リンカーン、政治のことが20年間失敗を経験しました。
本田 宗一郎、知っていますね。本田は「人々は私の成功をみるとわずか1%だ。しかし、彼らは私の99%の失敗のことが知らない」と言いました。
私、高校生の時 試験の成績がいつも悪いので 友達は入学試験に合格できません。
また、失敗したことを解決するために、時間を大事にしてください。上手な学生と下手な学生は一日に24時間があります。成功した人と失敗した人も一日に24時間があります。インドネシア人と日本人と24時間もありますが、なぜ日本がインドネシアより発展できたのですか。「Time is money」または「時間が金なり」と言うことわざをよく聞きますね。いくら努力してもいくら学んでも能率が悪いと成功ができません。だから日本人は時間を大事にします。時間にとても厳しいです。
つぎは失敗したら否定的のことを考えてはいけないで、肯定的の考え方をしてください。できればあきらめないで夢を見て楽天家に考えることをがんばってみます。その考え方から、責任や 静けさなどの良い事を発生することができます。
実はほかの失敗の立ち向かい方がまだたくさんあると思います。つまり、失敗からある二つの役に立つことを覚えてください。
ひとつ、失敗は私たちに間違い事の避け方をくれます。
ふたつ、失敗は私たちに新しいことをやってみる期間をくれます。
今、皆さんにも「失敗の美しさ」と言うテーマを分かっていただいたと思います。

これでスピ-チを終わります。
ご清聴、ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment